Colors of the Wind 2

Colors of the Wind のサブブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トヨタアクア ヘッドライトのHID化について

メインブログ 広告出ちゃいました(゚◇゚oi)汗タラリ
サボり過ぎですね。
信州 まだ冬です・・・ 
昨年のこの時期の写真を見ると梅が咲き、メジロが舞い、ぽかぽかだったのに
梅すらも咲きません (-_-;)
もう少し、冬眠になりそうです。。。。


さて、2月18日納車のトヨタアクアですが、すでに走行距離3000kmを越え
もう大変です。
この勢いで行くと・・・・、1年後は。。。。   考えたくありませんw

気になる燃費ですが、高速道路走行が主な通勤
リッター20くらいでしょうか・・・・
これも、カタログ値とは違いますが、仕方ないです。
以前のエスティマは、リッター8くらいだったので、それに比べると嬉しいです。
また、ガソリンも高騰しているので、いい時期に買えて良かったと思っています。
高速道路走行は、すごく安定していてスムーズ&加速もバッチリで、高級車並だと思っています。

前回の記事で、マップ、ラゲッジ、ポジション、ナンバーをLEDにするって宣言したのは
既に完了しました。
4点セットで、サイレンズ様より購入しました。
室内、すご~く明るくなりましたよ^^



さて、本題に^^
夜間高速道路走行が多いのですが、なんかヘッドライトが暗いという違和感に襲われ
夜間走行が苦痛に・・・・(-_-;)
エスティマのライト及びフォグに慣れていたせいなんだろうなあと、思っていましたが、やっぱり暗い
LEDのフォグもオプションで付けましたが、点灯しても暗い。。。。
田舎の高速道路は、節電の影響も多少あり、暗いんです。


よって、ヘッドライトをHID化するべく、アクア関連を検索しました。
いろいろと検索していたら、比較的格安な業者を発見!
しかも、アクアオーナーの業者さんでした^^
ビッグスクーターチューンが主ということみたいですが
M-SOUL 634(ムサシ)様
トヨタ アクア(AQUA)専用HID (ヘッドライトLOWビーム用)
店長がアクアのオーナーさんということで、HIDをアクア用に加工して、販売しています。
バラストも超薄型です。(バイク用?)

今回の取り付け、まずはイ○ローハットに持ち込んだら、アクアはわからないということで拒否られ
購入ディーラーへ持ち込みました。
バラストの取り付けに関しては、M-SOUL様より耐熱用テープが付属してあるので、
これで付けるみたいと説明し、ディーラーも大丈夫でしょうということで
この位置に貼りつけて・・・(笑) います。


(運転席側)
DSC_4623.jpg

(助手席側)
DSC_4624.jpg

作業工賃は、値引きもしていただきましたが、8,000円^^
よって、HIDキット+送料+代引き手数料+工賃で40,000円弱で済みました。
いろいろな情報では、一般的には60,000円前後のようですので、安い買い物だと自負しています^^

DSC_4620.jpg

明るさですが、めちゃめちゃ明るくて、夜間走行が楽しいです。
ややブルーがかっていて、かっこいいですよ^^

あと、新発売記念セールにつき、LEDポジション球をサービス!ということで
サイレンズのポジションが気に入らなかったこともあり
M-SOULのポジション球を装着しています^^
DSC_4625.jpg

高速道路を往復して通勤していますが、未だアクアいません (-`ω´-;Aフキフキ
みんな早く納車されればいいですね。

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/03/22(木) 18:42:36|
  2. 車購入計画!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トヨタアクア納車後のレポート

納車後、12日が過ぎました。
遠距離高速通勤により、1200kmくらい走りました。
気になる燃費ですが、トヨタが言っている燃費にはほど遠く、エコモードで平均18.5~22といったところでしょうか・・・
時速90で走ろうが、120で走ろうが、このくらいの数値です。
信州の高速はアップダウンがあるのでと、ハイブリット走行のテクもないので、もう少し研究したいと思います。
暖かくなって暖房なしだと伸びるのかなあ?  (-ω-;)ウーン
逆に一般道の遠距離走行は、25~27くらいでした。

エンジン等の動力系の話しですが、思ったよりいい感じ^^
高速道路での追い越し時の加速すごくいいです。
街中でもすいすいです^^



さて、納車時、エアロはフロントのみしか装着しませんでしたが
1週間後に洗車したら、高速道路で細かい石を跳ね上げるせいか、ボディー下部に細かい傷がすでに付いていました。
このまま走行し続けると、もっと付くだろうなあと予想し・・・
サイドマットガードとリアバンパースポイラーを本日装着しました。
要するにver.1のエアロ全部装着しました。納車時にやっておけば、セット価格適応したのに、仕方ないです。
取り付け工賃 ディーラーがかなり値引いてくれたので、よしとします。


DSC_0032.jpg


DSC_0038.jpg

後ろから見ると、もともとオプションでつけた大型リアスポイラーとサイドガーニッシュとエアロで、いい雰囲気になりました^^


納車時の記事でアップしなかった内装です。

DSC_0036.jpg
インテリアパネルセット(チェンジブラック)、レジスターアクセントパネル(センターとサイド)、インパネボックスリッド

DSC_0035.jpg
インテリアパネルセット(チェンジブラック)は、コンソール部にも付きます。こんな感じです。


ハンドルは、ハンドルカバー1500円 (笑)


あと、ホーンですが、トヨタ純正プレミアムホーンに変更しました。
ディーラー装着で一つは、もともとの場所、もう一つは、ここ↓
DSC_0030.jpg



今後ですが、ポジション・ナンバー灯・マップランプ・ラゲッジのLEDをセットで販売している業者を見つけたので装着する予定です。
あとは、走行中TV見れるキットがつけば、ひとまず現状で様子見ます。


テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/03/01(木) 19:05:07|
  2. 車購入計画!
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16

トヨタアクア納車しました!

待ちに待ったトヨタアクアが2012年2月18日納車しましたヽ(*^▽^)ノワーイ

今までの愛車トヨタエスティマアエラスS 2400 4WDは、職場の人が購入してくれるので
まず松本のディーラーに車を持って行きました。

DSC_0013.jpg

朝から雪   なごり雪♪か・・・・
ちょいと寂しい気分にひたり |-`).。oO(・・・・・・・・・♪)
よく働いてくれてありがとう!!




いよいよ午後、アクアを迎えに行きました。

DSC_0018.jpg


試乗もせず、初めてアクアを運転しましたが、心配されたトルク不足などは全く感じず
エコモードでもストレスなく坂道を登りました。


フロントのみVer1のエアロをつけたんですが、あまり目立ちませんね。ちょっと誤算
飽きたらフロントガーニッシュを装着したいと考えています。

DSC_0021.jpg


内装も合わせて掲載したかったんですが
ディーラーのミスで注文していた、「レジスターアクセントパネル(センター)」が、注文漏れ (-_-;)
よって、お詫びにパーツ&工賃無料にするということで、了承しました。

「レジスターアクセントパネル(サイド)」は、現在装着済みですが、カタログで見るよりより物がいいです。

あと、「インテリアパネルセット」のチェンジブラックも装着しました。
以前、コメントで御指摘いただいたユーザーの方が「完全な黒ではないので注意」と助言頂きました^^
確かに、まだらな黒という感じですね。
ただ、個人的にはクールブルーのパネルの色が好きではなかったから、まあ許容範囲と、
「レジスターアクセントパネル(センター&サイド)」を装着して、はじめて生きるような気がします。
あくまで、個人的な判断ですが^^


やはり・・・、久しぶりのコンパクトカー
後部座席がかなり狭いです。
うちにムーブありますが、ムーブの方がかなり広いと言った状況 (゚◇゚oi)汗タラリ
通勤用としては、問題ありませんが・・・(笑)
それと、後部座席の真ん中のシートベルトの位置は笑えました。
えっ!? ここ?っていう感じです。

また、内装及びレポートの記事書きますね^^

メインブログ さぼっていてすいませんです。

DSC_0027.jpg


テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/02/19(日) 09:33:26|
  2. 車購入計画!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

トヨタアクア アフターパーツ

日曜日に、自宅から木曽方面にドライブに行き、道中3台のアクアを見ました。
今は、こんな状態ですが、来年の今頃はアクアだらけになっちゃいますよね。


大したことないんですが、一応記事に^^
「みんカラ」らを読んでいると、ホーンがしょぼいとの見解


さて、歴代の車は、プチチューンでホーンを替えていました。
今回は、「トヨタ純正プレミアムホーン」に替えようと思います。

kazz_ys43-2552507230.jpg


自分で付ければいいのですが、面倒なので今回ディーラーに任せました。
楽天らで、相場を見るとホーン自体は約5000円ちょっと、そこに送料プラス
アクアはホーンは単体なので、分岐ハーネスも購入?

・・・ディーラーに確認したら、ホーンと取り付け工賃込みで8000円くらいでやりますと
手間賃など考えると、納車前に付けてもらっちゃった方がいいかなっていう感じです(o^―^o)


前回、記事にしましたが、いよいよ明後日10日、ディーラーに自車が入ります。
納車前にディーラーで写真撮ってこようと思います^^

08-p01.jpg
装着予定のエンブレムイルミネーションです。

5ZIGENのマフラーカッターも魅力的^^

買っちゃおうかなあ( ・∀・)=b

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/02/08(水) 23:17:12|
  2. 車購入計画!
  3. | トラックバック:0

トヨタアクア ディーラー納車日決定!

昨日、ディーラーより連絡があり、ディーラーへ車が入って来る日が決定しましたd(*^o^)

2月10日 とのことです。

心配されたナビゲーションも無事装着できるそうです。

10日以降、ディーラーオプションを装着していただき、

自分の都合も合わせて20日前後には、手元に納車されると思います。

03-p01.jpg
(写真は、トヨタアクア フロントスポイラーver.1、トヨタHPより転用)

個人的には、雪が多い年なので、もう少し待っていたかったんですが・・・

2月1日時点で「アクア 納期目処についてのご案内」が、トヨタから発表されましたね。

贅沢は言ってられないですよね^^;


今日は、これから、今まで頑張ってくれたエスティマ君と撮影ドライブに出掛けようと思います。
PICT0224.jpg


自分のライフプランの中では、サーフ2台乗りついで、エスティマになったので
次はもっと大きな車の予定だったんですが・・・ (-ω-;)

サーフ02プレートなし

往復140km通勤のガソリン代がかなりの出費



メインブログ Colors of the Wind

こちら、かなり放置中です。

・・・今年は、なんだかんだで、最後の記事以降、カメラ触ってないです (-_-;)

まあ、常連さんは、サーフは冬の間はあんまり更新しないよと思っていると思いますが(笑)


すいませんです。

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/02/05(日) 09:32:51|
  2. 車購入計画!
次のページ

ネコリョーシカ時計

プロフィール

☆サーフ☆

Author:☆サーフ☆
Colors of the Wind のサブブログです。

こちらがメインブログです。
http://surf0909.blog118.fc2.com/

FC2カウンター

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カテゴリ

信州の春 (32)
信州の夏 (58)
信州の秋 (10)
信州の冬 (20)
festival (40)
徒然なるままに (28)
猫にあそんでもらう (90)
車購入計画! (8)
未分類 (39)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


23ワイルドライフ 

✤~Only Time~✤

ねこにまたたび。。。

きまぐれなひとりごと

ときめき写真館

北海道のくまのブログ

お嬢様とおじ様の薔薇の庭

◇◇つぶやき◇◇

*・*・空色☆photo・*・*

木漏れ日の庭

PIYO'S STUDIO

たからもの

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

rannrannの部屋

信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

QRコード

QR

