Colors of the Wind 2

Colors of the Wind のサブブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五十鈴神社「三国花火」2009 大三国編

観客のいる場所は、みんな立ち見のため、後ろから押される場合もあるので当然手持ち撮影です。

また、「初三国」編では、適当なレンズがないため、TAMRON 28-75mmの手ぶれ防止機能がないレンズを使用しました。

今回「大三国」編は、初三国で人の動きをうまく撮れなかったので、撮影場所を替えて、やや横位置に陣取りました。

今回は、広角で狙ってみようと、同じく手ぶれ防止機能はなしの、Tokina 12-24mmのレンズで、三脚は使用しない手持ち撮影をしています。

場所を替え、人の動きを撮ろうと試みましたが、結果は同じ。

どこに行っても、氏子達の人垣ができていて、火の粉の下で、練っている氏子は見えませんでした。


今回は、最初の大三国の取り付けから撮れたので、紹介しながら掲載します。

DSC_9138.jpg

このように、綱を引き、取り付けます。

伝令が、三国煙火 取り付けました。と、報告

DSC_9146.jpg


参道を走って、氏子衆がここに集合します。

第2部 大三国の開始です。
今回も、上に書いたように、氏子の皆さんの人垣により、また、自分のテクニック不足で、色々な場面での撮影はできていません。
似たような写真になりますが・・・(-`ω´-;Aフキフキ


DSC_9161.jpg



DSC_9199.jpg



DSC_9206.jpg



DSC_9211.jpg



DSC_9214.jpg


大三国の点火になります。


DSC_9231.jpg



DSC_9237.jpg


皆さん お疲れさまでした。

来年も楽しみにしています。


2009.9.23 撮影  信州駒ヶ根市





 

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2009/09/27(日) 21:20:02|
  2. festival
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

五十鈴神社「三国花火」2009 初三国編

毎年、楽しみにしている信州駒ヶ根市にある「五十鈴神社」の三国花火に今年も出掛けてきました。

DSC_8970.jpg

今年の地元の担当地区の方が、獅子練り・競(きお)い・浦安の舞、そして三国花火を神社に奉納するという流れになっています。


いよいよ楽しみにしていた「三国花火」の初三国編です。
初三国のあと、見えている櫓に付け替えがあり、大三国となります。


なお、今回は、残念なことに、担当地区の人達が観客席の前に立って、人垣きができてしまい、練り子達の様子が、全く撮影できませんでした。
昨年、一昨年と、人の動きが撮れたので、個人的に大変堪能できたのですが・・・
担当地区によって、奉納の仕方が違うんだなあと、勉強になりました。

あと、自らのテクニック不足で、思うように撮影できなかったです。撮影できても、ボツ写真がたくさんありました。
今まで、なんとなく撮って、掲載していましたが、今回の撮影でテクニック不足を痛感させられたような気がします。



DSC_9033.jpg


DSC_9064.jpg


DSC_9079.jpg



DSC_9082.jpg



DSC_9090.jpg



ここからが、初三国になります。↓


DSC_9103.jpg



DSC_9104.jpg



DSC_9109.jpg


掲載した写真以外にも、一連の流れの花火があるんですが、ボツまたは撮影できませんでした。

昨年は一連の流れや練り子衆を撮影できましたので、詳しく見たい方は、こちらを見てください。

http://surf2575.blog47.fc2.com/blog-entry-106.html

この前後に掲載してます。


次回、大三国編です。

2009.9.23撮影 信州駒ヶ根市



テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2009/09/25(金) 08:08:52|
  2. festival
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

第27回 新作花火大会 2009 in 信州諏訪湖 3

最後は、恒例の水中花火です。

いきなりはじまって、終わっちゃったって感じで、うまく撮れませんでした。

あと、煙がこっちに攻めてきて 最悪 (-ω-;)ウーン

なんとなく撮れたのだけ、掲載します。

DSC_8830.jpg



DSC_8833.jpg



DSC_8835.jpg



DSC_8847.jpg



DSC_8841.jpg



これでおしまいです。


諏訪湖は、夏の期間(8月上旬から9月6日まで毎日)「サマーナイトフェスティバル」として
花火を打ち上げてます。
そして9月6日の最後の日に、約1万1000発のサマーナイトフェスティバルの最終日としての花火が上がり、諏訪湖の夏は終わります。

来年は、新作花火よりこっちの方に行こうと思ってます。

新作は、期待したんですが、思ったより (-ω-;)ウーン でした。



次の花火撮影の予定ですが、9月23日 地元の神社の秋祭りです。
昨年は、神社の宮司にデータを全部あげました(笑)
今から楽しみ ((o(^-^)o))ワクワク

2009.9.5撮影  信州諏訪湖


よかったら、クリックを (:D)┓ペコリ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
あんまり良くないなあ(-ω-;)ウーン









テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2009/09/14(月) 07:46:59|
  2. festival
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第27回 新作花火大会 2009 in 信州諏訪湖 2

第2弾は、新作花火競技会編です。

全国各地の花火師達が、新作花火で競います。

花火の会社名や、タイトルがあったんですが、半分わからないので、なしということ&順不同で・・・


DSC_8723.jpg




DSC_8766.jpg




DSC_8794.jpg





DSC_8774.jpg





DSC_8727.jpg




DSC_8772.jpg




DSC_8733.jpg




DSC_8791.jpg




今回は、上がる花火と湖に映った花火を楽しむことができました。

Nikon D300
TAMRON 28-75mm
三脚、バルブコード使用
Nikon Captuer NX2
ACDSEE Pro2


2009.9.5撮影    信州 諏訪湖


にほんブログ村ランキング よかったらクリックしてね

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村










テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2009/09/11(金) 08:59:19|
  2. festival
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

第27回 新作花火大会 2009 in 信州諏訪湖 1

今回は、スターマイン編をお届けします。

DSC_8706.jpg



DSC_8710.jpg



DSC_8711.jpg



DSC_8763.jpg



DSC_8782.jpg



DSC_8800.jpg



DSC_8811.jpg


2009 9.5
信州諏訪湖

Nikon D300
TAMRON 28-75mm
Nikon Capter NX2

午後14時に家を出て、16時ころ到着したわりには、好位置にて撮影できましたが
28-75mmという中途半端なレンズなため、思ったような写真は撮れませんでした^^;

シャープさと、やや長めの解放という勇気が生まれず・・・・
冒険的な写真にはならなかったことが残念でした (-ω-;)ウーン


よかったら クリックを

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2009/09/08(火) 22:48:28|
  2. festival
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

ネコリョーシカ時計

プロフィール

☆サーフ☆

Author:☆サーフ☆
Colors of the Wind のサブブログです。

こちらがメインブログです。
http://surf0909.blog118.fc2.com/

FC2カウンター

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カテゴリ

信州の春 (32)
信州の夏 (58)
信州の秋 (10)
信州の冬 (20)
festival (40)
徒然なるままに (28)
猫にあそんでもらう (90)
車購入計画! (8)
未分類 (39)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


23ワイルドライフ 

✤~Only Time~✤

ねこにまたたび。。。

きまぐれなひとりごと

ときめき写真館

北海道のくまのブログ

お嬢様とおじ様の薔薇の庭

◇◇つぶやき◇◇

*・*・空色☆photo・*・*

木漏れ日の庭

PIYO'S STUDIO

たからもの

【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

rannrannの部屋

信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

QRコード

QR

